FC2ブログ

名古屋市港児童館オフィシャルブログ

みなとじどうかんの情報を発信するブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
児童館では「移動児童館」という事業を児童館外で定期的に開催しています。
港児童館が行うものとしては、学区コミュニティセンターでの子育てサロンにおじゃまする「サロンにおじゃま」や、船頭場公園での「そとあそびっ!!」などがあります。
遠くてなかなか児童館には来られない地域の方との交流や、遊びの提供などを目的としています。

さて、先日は港北幼稚園さん主催の「あそぼう会」に呼んでいただきました。
年に3回行われているうちの秋の回に毎年呼んでいただいています。

今回は各コミセンでの「サロンにおじゃま」と毎週木曜日に児童館ホールの片隅でひっそり開催している「dancefloor 10am」をミックスさせたスペシャルなパーティ!
大きくて明るいホールをフルで使って、グッドミュージックでたくさん体を動かしました。

幼稚園の先生による楽しい手遊びのあとは、まずは「さんぽ」に合わせてウォーキング。さすがのビッグチューンは一気に上げてくれますね。
そのあとはこちらもビッグチューン、JBのファンキーなビートに合わせて声も出しながらさらに上へ昇ります。
もうこのあたりで体が自然に動いてしまう子たちもたくさんいて、キングオブファンクの偉大さを思い知らされました。

その後の本編ダンスタイムではいくつかの曲をミックスしながら楽しくダンス。
といってもそんな難しいことではなくて、反復されるリズムに合わせてのステップがメインです。
ここで使ったのはどれも大体bpm(テンポ)が120前後の四つ打ちの曲です。

少し専門的な話になってしまいますが、bpmというのは一分間に四分音符が120回鳴るテンポのことです。
また、四つ打ちとは1小節の中でバスドラムが均等に4回鳴らされるようなリズムパターンのことです。こんな感じの曲です。
この組み合わせというのはいわゆるダンスミュージック(ハウス、テクノなど)でよく使われる=一番踊りやすくて気分が高揚しやすいパターンです。

その理由は諸説ありますが、bpm120前後の四つ打ちというのが、人間が少し気持ちよくなるぐらいの強さで運動をした時の心臓の鼓動ととてもよく似ているからだと言われています。
だからそれにあわせて体を動かしていると、自然と楽しくなる物質が脳内に分泌されてくるらしいですよ。
特に単純に反復されるととても中毒性があって、なかにはひたすら二つか三つのパターンを反復させるだけで作られているというクレイジーなレコードもあったりして笑
事実90年代にはイギリスでそういうリズムの音楽を野外でかけることを禁止する法律もあったんです。(これはもっと複雑な問題をはらんでいますが……)

さて、話がそれすぎましたが、そんな魔法のビートで踊りながら、どんどんダンスフロアの人口も増え、
最後にはモッシュピット(ロックのライブでよくあるやつ)も自然発生したり、音楽が終わっても踊り続けてたりと、音楽が持つ魔法みたいなものを感じてしまいました。港北幼稚園のライトがミラーボールに見えちゃいました。
機能性に優れた音楽があって、雰囲気やその他の要素がガッチリと噛み合うと、本能的に体が動いてしまうものなんですね。
たとえそれが、ダンスやリズムという言葉や概念を知る前のお子さまであっても。
このみなさまの表情がすべてを物語っているのではないでしょうか。
そんな雰囲気を作っていただいた保護者の方には感謝しかありません。

なにより私が一番楽しませていただきました。
本当にありがとうございました!!

kouhoku20151.jpg


今後も各学区の子育てサロンや、木曜日の児童館内屋内遊園にて、グッドミュージックを半ば無理やり押し付けていきたいと思ってますので、その際はぜひよろしくおねがいします☆



※コメント欄の返信にはお時間をいただくことがあります。
 お急ぎの質問は電話で問い合わせいただけると幸いです。

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
名古屋市港児童館(管理・運営 名古屋市港区社会福祉協議会)
455-0066 名古屋市港区寛政町7-28
TEL:052-384-4473(open: 08:45-17:00)
zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://minatojidoukan.blog.fc2.com/tb.php/69-99279fa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。